[ubuntu-jp:2114] Re: ubuntu Server pingとsshの質問です。

MOROHASHI Takahiro takahiro.morohashi @ gmail.com

諸橋です

sudo ufw status と叩くと、FireWall設定が出力されたりしませんか?
Server 版をちゃんと使ったことがないのですが、
8.04 Desktop 版は Firewall not loaded と出力されるようです。
#自分で設定した記憶がないので、Firewall 設定無しがデフォルトか。

ubuntu iptables または、ubuntu firewall で検索すると
解に近づけたりする気がします。
勿論、iptables だけで検索してもヒットはしますが、
同様の疑問なり持たれた方が居られるようです。

これが解だとした場合、各種設定には十分お気を付けください。
特に、DMZ に設置されているサーバの場合。

では

--
Takahiro MOROHASHI
It's so precious when you have good wishes.