[ubuntu-jp:2117] Re: ubuntu Server pingとsshの質問です。

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba @ gmail.com

いろいろありがとうございます。

いま、DMZのエリアに複数のUbuntuServerを置いています。
一台は
Ubuntu 8.04.3 LTS
これを 「サーバA」とします。
これは、外部から、pingしたら、返って来ますし、SSHで接続できます。

もう一台は
Ubuntu 9.04
これを 「サーバB」とします。
これは、外部から、pingしたら、返って来ません、SSHで接続できません。

しかし、 「サーバA」からなら、「サーバB」はpingしたら、返って来ますし、SSHで接続できます。

特別に設定を触ったりしていませんので、きっとポリシーが変わったのかなと思います。

Ubuntu 8.04.3 LTSの「サーバA」に sudo ufw status としたら、
「Firewall not loaded」と返ってきます。

Ubuntu 9.04の 「サーバB」に sudo ufw status としたら、
「状態: 非アクティブ」と返ってきます。

この辺が関係しているとおもいはじめていますが、なんかかわったんですね。