[ubuntu-jp:1840] Re: Atomシングルコア(Atom 270など)でのUbuntuのパフォーマンスは?

Nakagawa Kazutoshi kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

 こんばんは、onodesさん。ご返答ありがとうございます。

 そうですかぁ、25秒は速いですよね。

 Ubuntu系の雑誌を少し買って研究しているのですが、EeePCなどはonodesさん
が書かれているように無線LANなどに問題を抱えてしまうようですね。なるほど
と思いました。

 僕もUbuntuをデスクノートとデスクトップメイン機で試しているのですが、あ
まりの快適さに驚いてまして、そうなると携帯性高くて安いネットブック系での
Ubuntuの動作フィーリングはどうなのだろうと大変に気になってしまって、質問
を挙げさせて頂いた次第です。

 ご存知のようにWindowsはカーネルの肥大化という方向に進んでしまいました
ので、さらに重たくて効率が悪くなっています。サブノート等においてはデスク
トップほどの多機能性は必要ないですから、そうなるとUbuntu等は大変に助かる
ツール(OSですが)となるのではないのかなと思っていた訳です。

 最近は携帯できるサブノート系のPCを作業上、欲して止まなくなっているもの
ですから、価格的にもネットブックは興味の対象となるんですよね。

 そういう意味ではHasegawaさんのNEC VersaPRO VY10Fの報告も大変興味深いも
のでした。

 いい感じですね、Ubuntu。

Daichi Onodera さんは書きました: