[ubuntu-jp:1810] Re: ubuntu 9.04の有線LAN接続について

Kouzou Tsukiyama 8kt8fn65 @ kyi.biglobe.ne.jp

Tsukiyama です。お役に立てなくて申し訳ありません。

>無線LANカードを挿入しないでubuntuを起動させた場合は
>
>右上のネットワーク接続アイコンでネットワーク接続がありません。
>マウスの左クリックでは利用可能なネットワークデバイスがありません。
>と表示されます。
>
>マウスの右クリックでネットワークを有効にするにはチェックが入っています。
>
>上記の状態で、無線LANカードを挿入すると、有線LANも無線LANも出現します。
>ですので、有線LANを使用する為には、無線LANカードを挿入して有線LANを出現
>させなければ使用できない状態です。

以上の状況ならば、自分でしたら一度ネットワークの設定を全て削除します。
再起動すれば有線接続されているので、自動的に DHCP でネットに繋がると思い
ますし、これが普通の動作なのですが、ここの所がどうしてか理由が分かりかね
ます。

もしもこれでうまく行けば、それから、無線LAN の設定に入ればいいのですが、
折角繋がっている無線LANの再設定をしなくてはいけないのはパスワードの入力
したりで、面倒でしょう。

無線LAN カードのドライバは Ubuntu 9.04 に入っているような印象がしますか
ら Windows の方でパスワードを見てそれを入れればいいです。

私の場合は無線LANカードは Buffalo WLI-CB-AG54L で Ubuntu は対応していま
せんでしたが、ネットで検索したら繋げ方が書いてあるページが見つかりこれで
助かりました。以下です。

http://blog.livedoor.jp/penguin_drummer/archives/51003985.html

でも少々私も不安が無い訳ではありませんので、自己の責任においてお願いしま
す。

Kouzou Tsukiyama