[ubuntu-jp:1704] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-03-31

hito hitoht @ gmail.com

3/31(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。

次回ミーティングは 2009/4/7(火)の22:00から行います。

=== 前回3/24のアクションアイテム ===
 * (done)Forumで長い投稿の末尾が切られてしまう問題のCSS編集(jkbys)
   * [https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=27885#p27885
Forumの該当トピック]に問題箇所を特定して書き込んだので、これで良ければForumへの反映をお願いします
   * => 反映済み
 * (持ち越し)IRC MeetingのLoggin botと議事録の仕組み(hito)
 * (done)http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu のダウンロードリンクにアイコンを付ける(jkbys)
 * Japanese RemixのGutsyからHardy、HardyからIntrepidアップグレードできるか確認
   * =>動作確認済。7.10->8.04におけるwikiのアップグレード手順にJapanese Teamのリポジトリ追加手順を記載済み。
   * => 7.10のEOLアナウンスを流す(shibata)
   * 8.04->8.10は日本語版セットアップ・ヘルパの動作がアップグレード手順と合致しないためKAIZENプロジェクトで起票済み
   * https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement/+bug/350867
   * => 修正する(jkbys)
 * (done)翻訳ガイドの作成・翻訳・仕上げ(all)
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide/Styles
   * => 適宜修正・追加してください

=== Forum関連 ===
 * 新規にトピックを投稿する方法がわかりにくい。
   * 結果として、関係ないトピックに新規質問をぶら下げるケースが発生している。
   * 簡単にできる対策は?
     * 1) 「新しいトピックの投稿」の色を青系にする(jkbys)
     * 2) 「クイック投稿」という文字列を「クイック返信」「メッセージを書いて返事を投稿して下さい」に変更する(jkbys)
   * 中長期的な対策
     * 「フォーラムの使い方」ガイドを書く
       * (あくまでUI的な使い方に徹したもので、「質問の仕方」ではない)

 * 新規投稿時の「検索してみましょう」が目立っていない。また、「検索の仕方」的なドキュメントがない。
   * 結果として、FAQ状態な投稿が何度も行われている。
   * FAQ状態な投稿そのものは問題ないが、解決までに余計な時間&人的コストがかかっている。
     * 「検索してみましょう」欄にTangoのアイコン(虫眼鏡)をつけてみる(jkbys)
       * http://tango.freedesktop.org/Tango_Icon_Library
     * => ダメならまた考える

=== オフラインミーティング関連 ===
 * スタッフ用ページがStaffとTo``Doに分かれました
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/Offline200904Staff
   * https://wiki.ubuntulinux.jp/Offline200904ToDo
 * インストールイベントのヘルプスタッフの募集
   * インストールパーティを行う場合、専属スタッフが必要
   * さらに他にもいろいろと人的リソースが足りていない
     * -> イベント運営に関わって頂けるボランティアを募集したい
     * => アナウンスする(shibata)

=== Jaunty関連 ===
 * 日本語Remix関連のスケジュールを立てる
   * PPAにパッケージを追加(〜4/10)
   * PPAのパッケージをSyncする仕組みの追加(〜4/16)
   * 日本語 Remix CD RC(〜4/19)
   * 日本語 Remix CD(4/24夕方)
 * 翻訳関連のデッドライン
   * 4/9がNonLanguagePackTranslationDeadline
   * 4/16がLanguagePackTranslationDeadline
   * => アナウンスする(shibata)
 * ショーストッパーの確認
   * 特になさそう?
   * => 見つけ次第連絡してください

Original Log: http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2009/03/31/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。