[ubuntu-jp:1703] Epsonプリンタを使用すると文字が抜けてしまう

鶴間 明 andes-at @ nifty.com

akiraと言います。

以前、ターボリナックスに挑戦しましたが、家にあったプリンタをうまく動かせ
ず、挫折していました。
昨年11月にubuntuでLinuxにリトライしてみたところ、あっさりとLANや
プリンタの共有ができてしまい、驚きました。
ソフトの追加や削除もネットワークさえあれば自由にできるところもすばらしい
と感じました。
これほど設定が楽であれば、何時間もかけてWindowsの設定につきあうよりも、
良いと感じます。
職場のコンピュータを管理する私としては、リカバリやウィルス退治にかり出さ
れることが多く、何とか職場のコンピュータもUbuntu化できないものかと
感じています。

手法としては、職場の皆さんにはしばらくWindowsを使ってもらいなが
ら、ソフトを徐々にオープンオフィスやGIMPに移行していただき、それぞれで作
成したデータをUbuntuに変えても使用できるようにともくろんでいます。
現在は会議を経て、職場のコンピュータ全てにStarSuite8をインストールするこ
ととなりました。
私の勤めている教育現場では一太郎がよく使われているので、一太郎のフィルタ
がついているStarSuite8はとてもありがたいソフトです。
私は一足早く、Ubuntuで仕事をはじめました。
Wineで補助的に一太郎を動かしながら、私自身も徐々にodt化しています。
Ubuntuは非常に使い心地が良く、複数のソフトを立ち上げたままでも安定して動
いていることを実感します。
Windowsだとマイコンピュータを開くのになぜか30秒ほどかかることさえ
ありますが、そんな不安定感がないのが快適です。

今、一番困っていることは、印刷です。
エプソンのプリンタはPM-A920で、LAN経由で動かしています。
「システム」「システム管理」「印刷」「新規」とたどると、あっさりとPM-
A920を認識していてすばらしいと思うのですが、その後のメニューの中からはPM
-A920そのものがありません。

ネットで色々と情報を見てみると、アヴァシス株式会社のサイトがあり、
http://avasys.jp/hp/menu000000800/hpg000000738.htm
からrpmパッケージをダウンロードし、 alien と dpkg でインストールする
ところまで行くのですが、これでPM−A920がメニューに現れるわけでもな
いようです。インストールされたと思われるppdファイルのありかを指定してプ
リンタを追加して、テスト印刷しても結局は動きません。いったい、これにどれ
ほどの時間を費やしてしまっただろう、、、

結局、「データベースからプリンタドライバの選択」のメニューの中で、代わり
に動かせるドライバがないかどうか、テスト印刷しまくりました。ヒットしたの
が、「PM-A820」のドライバです。きちんと動いてくれて、写真などもきれいに
印刷できるようになりました。

これで、問題解決かと思いきや、Writerなどから印刷すると、特定の文字だけが
抜けてしまいます。
例えば、「平成20年度」と画面には打ち込んであるのに、印刷すると、「平成20
 度」という様に、特定の文字だけがスッポリと抜けてしまうのです。
抜ける文字はいつも同じではなく、フォントを変えると印刷できたりしますが、
このフォントだと必ず大丈夫というフォントもありません。
これでは、公文書はとても信頼がなくて印刷できません。
今は、仕方なく、いったんPDFファイルに変換してから印刷しています。
そうすると、全体をグラフィックとして扱うのでしょうか、、、文字抜けはあり
ません。
しかし、業務が重なってくると、いちいちPDFファイルに変換するのもなかなか
大変ですし、他の人にUbuntuがいいと勧めることもできません。

すっかり行き詰まってしまって、印刷できないという理由だけでWindowsに戻る
気にもなれず、本当に困ってしまいました。
きっと、きちんとしたプリンタドライバの設定の仕方があると思うのですが、私
が行ったかぎりでは、何度試してもアヴァシスのドライバーではできませんでした。
どなたか、ご教授いただけないでしょうか。