[ubuntu-jp:1695] ubuntu 8.10 の印刷で変な現象

Kouzou Tsukiyama 8kt8fn65 @ kyi.biglobe.ne.jp

Tsukiyama と申します。

最近 Ubuntu 8.10 を使い始めました。以前は Vine Linux を使っていましたが、
長いこと古い版のままでした。Ubuntu の便利さには感動したりしております。

ところで、印刷で困っております。プリンターは Epson LP-8700 というレー
ザープリンターを使っています。

evince, gedit

からは上手く印刷できます。でも xdvi とか lpr(lpr *.ps) とかではどうも
Adobe の ps ファイルの印字がされて短い文章でも数枚印字さるます。

ただ、lp *.ps は日本語混じりで最後に変なアルファベットのようなものがくっ
ついて印刷されます。lp と lpr の違いもはっきり分かりません。

ここ、1週間ほどネットで検索したりしましたが、lpr がうまく動かないような
記事は無いようでした。

lpr は /etc/printcap を見てから印刷しているようで、esc/page のドライバが
必要ではないのかなと、思ったりしていますが。ドライバが見当たりません。

以上のような症状で困っておりますが、どなたか宜しくご教示ください。

宜しくおねがいいたします。

Kouzou Tsukiyama

-