[ubuntu-jp:1638] Re: LANカードを追加したいのですが

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp
2009年 3月 13日 (金) 11:08:32 GMT

稲葉さま

 寺薗です。はじめまして。

Nobuyuki Inaba <nobuyuki.inaba at gmail.com> wrote:
> Ubuntu8.10をインストールして、サーバとして利用しています。
> LANカードを追加してテストしたいと思っていますが、

 まず、どのようなLANカードを使うか、ということを考えていく必要があると
思います。お使いのマシンがデスクトップであれば、PCIバスにカードを差し込
んで利用することになると思いますし、場合によってはUSB経由のカードを使う
ことになるかと思います。

 いずれにしても、私の印象では、LANカードはLinuxではほぼ万全にサポートさ
れていて、まさにおっしゃるように「買ってきて挿す」だけで使えるものがほと
んどです。ただし、ギガビットのイーサネットカードなどは気をつけた方がよい
でしょう。
 Linux対応をうたっているメーカや、大手のメーカ(Intelなど)であれば、最初
から対応しているか、少なくともドライバを配布していますので、ほぼ問題はな
いでしょう。

 100Mbpsのカードであればいまは非常に安くなっていますから、失敗覚悟で
チャレンジされてもよいと思いますよ。
 また、ギガビットイーサであれば、例えばIntelのカードを買い、そのカード
のドライバを先にダウンロードしておいて、起動後(もし認識してくれなかった
ら)インストール、という手もとれます。

 いずれにしても、まずカードを買うか、特にLinux対応をうたっているカード
を検索してみるのがよいと思います。頑張ってみて下さい。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)