[ubuntu-jp:1921] Re: sendmailでの質問。

Nobuyuki Inaba nobuyuki.inaba @ gmail.com

ありがとうございます。
情報をさらしていろいろなアドバイスをえたいと思いますが、なにからさらすか分かりません。
ただ、質問したいきさつを話したいと思います。

実を言うと、ずっと前に
rubyでソフトを組んでいまして、
require  'net/smtp'		# SMTPライブラリの読込

require  'kconv' 			# kconvライブラリの読込

require  'base64' 		# base64ライブラリの読込

などとして、メールを送るのにはうまく言っています。
これだと、sendmailではじかれた会社のメールもこれだと受け取ってもらえます。
ただ、自分では解決できていない問題がありまして、メールのタイトルが
漢字では文字化けがおきまして、原因を調べるより、
sendmailの方が簡単ではと思いました。
で、その時は今回のような色々内部的にあるとは知らずsendmailをやっても
何が原因か分からないまま、メールのタイトルは漢字を使わない。
と決め、sendmailを利用しないでいました。

そして、時間がたち、sendmailがダメなことは忘れていました。

今回、なぜ、sendmailに引っかかったかといいますと。
会社のホームページを別の外部サーバー(Linux)に変更しようと計画していまして、
その現在の会社のサーバはFreeBSDでして、移行に手間取ってはと思い、
現在、自分の開発用に使っているUbuntuのサーバにテストでちゃんと動作するかテストしている所です。
そこで、Webページに問い合わせなどPerlを使ったプログラムがありまして(Perlはほとんど初体験です)
そこでsendmailが使われています。
まあ、それで、テストで動作テストをしたらメールが届かないとなった訳です。

いま、疑問に思っているのは、DNSの設定などしていないこのマシンで
会社へのメールはsendmailは受け付けないのに、rubyで組んだのは受け付けるのは
なぜなのかとおもっています。
require  'net/smtp'		# SMTPライブラリの読込
を調べろと言えばそれまでですが、それは、ちょっとつらい所です。

ついでに質問しますと、DNS設定ができれば(それはBind?,でも設定って大変?)
sendmailが出来るということなのでしょうか?
でも、説明は簡単じゃなさそうですね。