[ubuntu-jp:1928] Re: sendmailでの質問。

SAITO Naohiko hu3n-situ @ asahi-net.or.jp

斉藤だったりします。

At Fri, 19 Jun 2009 11:01:02 +0900,
Nobuyuki Inaba wrote:
> 今回、なぜ、sendmailに引っかかったかといいますと。
> 会社のホームページを別の外部サーバー(Linux)に変更しようと計画していまして、
> その現在の会社のサーバはFreeBSDでして、移行に手間取ってはと思い、
> 現在、自分の開発用に使っているUbuntuのサーバにテストでちゃんと動作するかテストしている所です。
> そこで、Webページに問い合わせなどPerlを使ったプログラムがありまして(Perlはほとんど初体験です)
> そこでsendmailが使われています。
> まあ、それで、テストで動作テストをしたらメールが届かないとなった訳です。

メール自体「Webサーバ上のcgiとか→Webサーバ内部のMTA→会社のメールサー
バ」 という経路を想定されているのであれば、会社のメールサーバ管理者に
対して、テスト用の開発サーバからのメールを(一時的にでも)受け取ることが
できるように掛け合うのが一番近道かと思います。

メールを送信するスクリプトが内部で動いているわけで、移行のテストをして
いるのであれば、条件がつくことはあっても管理者が拒否する理由もないとは
思います。

> いま、疑問に思っているのは、DNSの設定などしていないこのマシンで
> 会社へのメールはsendmailは受け付けないのに、rubyで組んだのは受け付けるのは
> なぜなのかとおもっています。

元のスクリプト内で Net::SMTP.start とかを使っている部分で、指定されて
いるサーバが違うとかあるのではないですかね?

Perl のスクリプトも内部の sendmail ではなく、そのサーバを直接叩くとか
すれば解決という話もあるかもしれません。

ということで、sendmail うんぬんというよりも
1.管理者にかけあってテスト環境からも受信できるようにしてもらう
2.スクリプトの動作/内部の指定の違いを見つけて動いているほうに合わせる
のどちらかかなとは思います。

「スクリプトからのメールの送り方」が決まった後に、sendmail などの MTA
の選定をすべきかと。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>