[ubuntu-jp:1912] Re: sendmailでの質問。

SAITO Naohiko hu3n-situ @ asahi-net.or.jp

斉藤だったりします。

At Thu, 18 Jun 2009 14:51:45 +0900,
Nobuyuki Inaba wrote:
> 送れなかったのは、会社のメール。
> 会社のメールのサポートしている所に問い合わせたら、
> まくし立てる様に説明される方で、レベルの低い自分には
> 分からない所もありましたが、キッチリとした所から来たメール
> しか受け取らないようになっているらしい。
> 逆に言うとKddiやGoogleはそこはいい加減にやっているといっていた。
> もっと説明していたが、分かるように言ってくれなかった。
> ただ、どこにも届くようにしようとしたら
> 専門の業者に依頼しなさいと言われました。

> 逆に言うとKddiやGoogleはそこはいい加減にやっているといっていた。
この説明の時点で、そもそも解るように説明してないと思います。X-)

# 動的 IP からの smtp アクセスは叩き落としてるとかやってそうだけどw

管理者の立場からすれば「社内のメールサーバに向けて、何かあやしいことを
やろうとしてるな...」という感覚で、はっきりしたことを説明しないでしょう。

まずは何をやりたいのか、やろうとしている環境はどうなっているのかなどの
説明をしなければ、会社宛にメールは届かないと思いますし、その状況に合わ
せた設定を行わない限り、会社以外でも届くところと届かないところが出てく
ると思います。

> でも、まあ、それをせずにどこにでも届く様にするのは
> sendmailでは無理なのでしょうか、それとも何かいい方法は
> ないでしょうか?
> sendmailにこだわりません。

(今のところ)会社以外には送信可能なんですよね?
であれば「送るだけ」ならなんとかできてる気がしますが...?

sendmailであろうとなかろうと、メールの送受信にはDNSの設定や状況などが
絡んできます。
ダイナミックDNS/動的IPを使った形でホスト名/ドメイン名を取得して運用し
ようという場合には、確実に届かない/そもそも受け取ってもらえない可能性
を考慮し、それらのリスクを受容するなどが必要になります。

すっきりさせたいのであれば、目的とかその辺を含め色々情報をさらしましょ
う。
きっと(情報が足りなければ足りないということを含め)色々なアドバイスが得
られると思います。

--
斉藤直彦 <http://www.apt-get.jp/>