[ubuntu-jp:1522] 8.10でのタッチパッドの設定について

一氏和夫 bunbuku @ gmail.com

いちうじです。いつもお世話になってます!
先日のイベントの二次会は出席できず残念でしたー。

さてLet'snoteの環境をまじめに設定しようとしたのですが
どうもタッチパッドが利用できないようです。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/TouchPad

こちらの記事参考にgsynapticsを導入し、xorg.confを設定したのですが、
gsynapticsを起動したとき下記のエラーメッセージがでる状態が改善されません。

「GSynapicsを初期化することができません。
  GSypapticsを使用するには、 'SHMConfig' 'true' を
   x.org または XF86Config に設定する必要があります。」

Xorg.0.logにはちゃんと「LoadModule: "synaptics" 」と出ており、
特にエラーはないようです。
gsynapticsの設定画面が開けられないだけかと思います。
(エラーメッセージからすると、たしかに設定したのは
 xorg.confでx.orgではないのですが。。。そういう話は関係ないですよね??)

最近安定しているせいか、xorg.conf を開いたのは久々になります。
ずいぶんシンプルになってるので、扱いが変更されてるのではないかと思い
こちらへ質問させて頂きます。

なんらか情報ありましたらよろしくお願いします。