[ubuntu-jp:1474] Re: UbuntuのDesktopのサービスとWindowsソフトについて

Yoshifumi Kinoshita yoshifumi1975 @ gmail.com

木下と申します。

> ○デスクトップ版ではファイルサーバ機能を設定することはできないのでしょう
> か。クライアントがWindowsの場合はsamba, Linuxの場合はNFSのサービスと思い
> ます。スクトップ版ではこれらのサービスはできないことになっているでしょ
うか。
> もし出来るのであれば設定法を教えて頂きたいのですが。私の本にはそのような
> サービスが載っておらず、全部自分がクライアントとしてサービスを受けること
> ばかり書いてあります。そのようなものなのでしょうか。
>
> ○そのほか、ssh, ftp,telnet,httpなどのサービスもクライアントでは立ち上げ
> [...]

サーバ版で出きることの99%はデスクトップ版でもできますよ。
デスクトップ版はデスクトップ向けにカーネル等がチューニングされてたり、
デフォルトでメーラやGimp、OpenOfficeなどのデスクトップ用途の
アプリが入っているものだと思います。

$ sudo apt-get install samba
とか、すれば普通にインストール出きるはずです。

モジュールの検索は、
$ apt-cache search nfs
とかで出きると思います。

--
Yoshifumi Kinoshita <yoshifumi1975 @ gmail.com>
http://d.hatena.ne.jp/yoshifumi1975/