[ubuntu-jp:1473] UbuntuのDesktopのサービスとWindowsソフトについて

hsymd tkzhsymd @ gmail.com

Ubuntuの本を開きながら勉強しております。インストールしているのは8.0.4のデスクトップ版です。

○デスクトップ版ではファイルサーバ機能を設定することはできないのでしょうか。クライアントがWindowsの場合はsamba,
Linuxの場合はNFSのサービスと思います。スクトップ版ではこれらのサービスはできないことになっているでしょうか。
もし出来るのであれば設定法を教えて頂きたいのですが。私の本にはそのようなサービスが載っておらず、全部自分がクライアントとしてサービスを受けることばかり書いてあります。そのようなものなのでしょうか。

○そのほか、ssh,
ftp,telnet,httpなどのサービスもクライアントでは立ち上げることができないでしょうか。本に載っていないのでデスクトップ版は完全にクライアント側に徹するというポリシーに見えます。

NFSのシステムはサーバ版でなくても仕事上設定したいものではあります。どのようなものでしょうか。

ついでで申し訳ありませんが、ubuntu上でWindowsソフトをインストールして使うWineですが、実際使ってみるとどのような感覚でしょうか。エミュレーションなどを行うため、全く使えないというのが実情じゃないかと思いますが。案外サクサク動くとか。Windowsのレジストリなどかなり細かい設定を要するソフトがインストールして快調に動作するとは考えにくいですが。