[ubuntu-jp:1512] Re: UbuntuのDesktopのサービスとWindowsソフトについて

hsymd tkzhsymd @ gmail.com

回答、有難うございます。すみません、時間があいてしまいました。

ubuntuの場合、GUIがWindowsにかなり近くなっていますが、NFS,Sambaの設定の具体的なやり方はどうなっているのでしょうか。
これらの設定は、以前のNFSだと、エディタで/etc/fstabの中身を書き換えたりとかNFSのサービスを起動したりする設定とか/etc/hosts/Allow,
denyの設定だとか細々して大変だったと思います。この大変さが誰にでもすぐにできないという意味でセキュリティを高めていたとも言えますが。ubuntuのようにこれだけGUIが進んでくると、もう少しは手軽にできるのではないでしょうか。

その具体的なやり方がどこかに解説されていないかと期待しているのですが。

いかがでしょうか。