[ubuntu-jp:1457] Re: 翻訳作業

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

山田さま、

2009/01/10 13:52 ymd08 <naturelvky @ ab.auone-net.jp>:
> 翻訳で以下のような〈 〉内の用語は日本語化しているのですか。その場合の訳語リ
> ストはありますか。

<>で囲まれているタグの中身や、"&lt;"のようなエンティティと呼ばれるものは、
翻訳してはいけません。これは、HTMLのタグなどのように表示する文字列に意味づけを
行うために付加されているからです。

> Start <application>Firefox</application> by choosing left
> uitem>Firefox Web Browser</guimenuitem></menuchoice>.

例えば、上記の例ですと"Firefox"という文字列がアプリケーション名であること、
"KMenu/Internet/Firefox Web Browser"がメニュー選択時の流れであることを、
その文字列を表示するアプリケーションに伝えています。ですので、
実際に表示される際は、これらのタグ自体は表示されません。

Ubuntuをお使いであれば、システム>ヘルプとサポートからトピックにある
「インターネット」を選択し、「7.1. Firefoxでウェブサイトを閲覧する」の二段落目を
見れば、メニューの内容が少し異なりますが、実際の表示例がわかるかと思います。
(Firefoxが斜体で表示され、メニューは太字・灰色・矢印付きで表示されているはずです)

このへんの注意事項は、どこかにまとめておくとよいのですけれども……。

--
柴田 充也