[ubuntu-jp:2424] Re: サンダーバードの光学ディスクに保存する方法を教えてください。

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

高橋 耕造さま

先のメールにて、岡島さまが、高橋さまは全盲だということをおっしゃっていま
したので、GUIに頼らない操作方法をお教えするべきでした。申し訳ありません。

プロファイルのバックアップは大丈夫だとして、その復元の方法なのですが、
「~/.mozilla-thunderbird/profiles.ini」をgeditなどで編集することでも実現
できます。GUIはこの操作を視覚的にしているだけで、同等のことをしています。

さて、このファイルに「Path」という項目があります。そこでプロファイルの
ディレクトリを指定することになります。例えば私の場合、プロファイルは共有
パーティションに置いているので
「/media/Shared/Thunderbird/Profiles/oxvz4wos.default」を指定してあげて
います。

ご質問等ありましたら、直接メールいただいても構いませんので、チャレンジし
てみてください。

坂本 貴史

Takashi Sakamoto さんは書きました: