[ubuntu-jp:2423] Re: サンダーバードの光学ディスクに保存する方法を教えてください。

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

高橋 耕造さま

どちらかというとMozilla Thunderbirdのサポート情報になりますね。以下の記
事が参考になるでしょう。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

かいつまんでご説明すると、Thunderbirdは、メールデータやアカウント情報を
プロファイルという単位で管理しています。このプロファイルを保存すること
が、Thunderbirdにおけるデータのバックアップになります。

デフォルトの状態だと、以下のディレクトリにプロファイル・ディレクトリが作
成されます。
~/.mozilla-thunderbird/

このディレクトリを保存してください。

バックアップしたプロファイルディレクトリの復元の方法は、先のURLを参照し
てみてください。Ubuntuなら端末で「thunderbird -profilemanager」を実行し
てGUI操作します。

なお、プロファイルはWindowsでもLinuxでも同じ構造になっているので、どちら
のOSからも認識できるパーティションを作成し、そこにプロファイルを作成する
ことで、どちらでブートしてもメールが読める環境を作ることができます。

私はWindowsをメインに使っていた時代、MozBackupというソフトを使ってプロ
ファイルのバックアップを作成していました。が、フォルダをコピーするだけな
ので、わざわざソフトをインストールすることもなかったなぁと最近思ってます。

http://mozbackup.jasnapaka.com/

坂本 貴史
o-takashi @ sakamocchi.jp