[ubuntu-jp:2371] Re: Google Chrome の次は Thunderbird V3.0 も入れたい…

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

小川様

 寺薗です。すいません、私の記事をきっかけに動いて下さったのに、何もお返事
しておりませんでした…

Saida Youichi <y-saida at kanagawa.email.ne.jp> wrote:
> 早速のご教示、ありがとうございました。
> お蔭さまで Thunderbird V3.0 が Koala 上で問題なく走るようになりました。

 おお、すばらしい!
 基本的にかつてのUNIXは、システムに入っているコマンドとは別に、例えばGNU
系のツールなどは自前でコンパイルして/usr/localの下に入れる、というルールで
したから、これでばっちりだと思います。
 あとはV2とV3との共存ですが、メールボックスの形式などに気をつければ、うま
く共存できると思います。

 パッケージで入れる場合には、PPAを探してみるという手があります。いまのと
ころぱっとみた限りではみつからないのですが、きっと出てくるかと思います。た
だ、PPAも基本的には個人のビルドなので、安定性は保証されません。
# といいながら仕事用のHardyはOOo 3.1をPPAから入れてますが。

> V3.0 は V2.0 に比べて格段に機能が向上し、とても気に入っているのですが、
> synaptics を迂回して入れたにも関わらず "更新" がグレーアウトしているのが
> 少し気になります。

 この場合、バイナリはアップデートが出るたびに入れる、ということになるかと
思います。ちょっと大変かも知れませんね…。
 ではでは。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)