[ubuntu-jp:2370] Re: Google Chrome の次は Thunderbird V3.0 も入れたい…

Saida Youichi y-saida @ kanagawa.email.ne.jp

小川さん、齋田@田園都市です。

早速のご教示、ありがとうございました。
お蔭さまで Thunderbird V3.0 が Koala 上で問題なく走るようになりました。

教えていただいたコマンドを参照しつつ GUI で作業を行いました。
Windows XP デスクトップ機から LAN 経由 Ubuntu 機の Thunderbird V2.0 を経
て V3.0 へ、大量のメールを含む profile データを移動するのにかなり時間が
掛かり、そのあとさらに V3.0 の初回起動時にメールフォルダーの索引を生成す
るのに長時間掛かりましたがそれができたあとは何も問題なく動作しています。

現在、Windows が主で Ubuntu が従になっている PC 環境から主従関係を逆転さ
せるための予察機で、すでに Virtualbox 内の Win XP で V3.0 が走っていたの
ですが、Ubuntu ネイティブモードのほうが段違いに俊敏で快適です。

V3.0 は V2.0 に比べて格段に機能が向上し、とても気に入っているのですが、
synaptics を迂回して入れたにも関わらず "更新" がグレーアウトしているのが
少し気になります。
バグ取りやセキュリティー対策のパッチ当てを自力でやって行けるかどうか、ま
だ自信が持てないので、当面(多分 Ubuntu10.04 が出るまで) V2.0 は削除せ
ず、二本立てにしておくことにしました。

以上、御礼を兼ねた報告まで。

=====
Atsushi Ogawa さんは書きました: