[ubuntu-jp:2369] Re: Google Chrome の次は Thunderbird V3.0 も入れたい…

Atsushi Ogawa ogawa328 @ gmail.com
2009年 12月 11日 (金) 17:32:49 GMT

初めまして。小川と申します。

> しかし、上記 thunderbird-3.0.tar.bz2 を解凍して得られたファイルで、単純に
> /usr/lib/thunderbird/
> を上書きすれば良いのかどうか?、正しいアップデート・インストールの方法が
> 分りません。
> どうかよろしくご教示くださいますようお願いします。

たぶん正しい方法というのは,UBUNTU の Thunderbird パッケージが
更新されるのを待つことだと思いますけど,ちょっと試してみました。

動く動かないという問題であれば,齋田さんの考えてらっしゃる方法で
動作します(動作しました)。
# mv /usr/lib/thunderbird /usr/lib/thunderbird.org
# cp -r <展開したthunderbird> /usr/lib 等
が,あまりお勧めしません。
UBUNTU が管理している情報とどこかで不整合が発生する可能性が
ありますから。

どうしても動かしてみたいというのであれば,

> # mv thunderbird-2.0.0.0.tar.gz /usr/local/src
> # cd /usr/local/src
> # tar xvfz thunderbird-2.0.0.0.tar.gz
> # mv thunderbird /usr/local/

こちらの方法で /usr/local に別途インストールしてしまって,

$ /usr/local/thunderbird/thunderbird

と呼び出す事をお勧めします。
※ システム・設定・メインメニューで Thunderbird3 のエントリを
※ 作るのが良いかも…

なお,UBUNTU 版 Thunderbird は ~/.mozilla-thunderbird 以下に情報を
保存しているので,本家(?) Thunderbird 用に ~/.thunderbird にコピー
しておけば情報も引き継がれます(引き継がれました)。
$ mkdir ~/.thunderbird
$ tar cf - -C ~/.mozilla-thunderbird . | tar xvpf - -C ~/.thunderbird 等

Thunderbird3 が正常に動作することが確認できたら,UBUNTU 版は
ソフトウェアセンターでアンインストールする方が良いかもしれません。

UNIX 系 OS との付き合いは結構長いものの,UBUNTU は使い始めて
まだ数週間です。
こういう方法は 良くない等,指摘いただければ幸いです。

以下余談です。

Mozilla Japan の WEB http://mozilla.jp/support/thunderbird/  のお願いに

Windows 版「Thunderbird Portable」や、各種 Linux ディストリ
ビューションに搭載されている Thunderbird は、Mozilla の製品では
ありません。これらの非公式版 Thunderbird に関するサポートは、
それぞれの配布元へお問い合わせください。

とあり,UBUNTSU 版 Thunderbird では Help メニューの Check for
Updates...(更新の確認)がグレーアウトされています。

こういう事を考えると UBUNTU 版 Thunderbird2 から本家 Thunderbird3
へのアップデートというものは本来存在しないのではないかと思います。
で,UBUNTU 版 Thunderbird2 のアンインストールと本家 Thunderbird3 の
新規インストールがある意味正しいのかと。

----
小川