[ubuntu-jp:2372] Re: Google Chrome の次は Thunderbird V3.0 も入れたい…

Atsushi Ogawa ogawa328 @ gmail.com

どうも,小川です。

>V3.0 は V2.0 に比べて格段に機能が向上し、とても気に入っているのですが、
> synaptics を迂回して入れたにも関わらず "更新" がグレーアウトしているのが
> 少し気になります。

/usr/local/thunderbird 以下の所有者が root.root になっていると
一般ユーザーでは更新できないので"更新"をグレーアウトする
ようです。

$ cd /usr/local
$ ls -dl thunderbird

で所有者を確認してみてください。
root.root になっているのなら

$ sudo chown -R user.user thunderbird
※ user.user はご自分の user id と group に読み替えてください

とすれば,更新が選択できるようになると思います。

-----
小川