[ubuntu-jp:2054] Re: Ubuntu 9.04

寺薗 淳也 terakinizers @ yahoo.co.jp

江上さん

 はじめまして。寺薗です。

--- Taku Egami  wrote:
> Ubuntu 9.04をDell Mini10の高解像度のものにインストールしたのですが、たまにフリーズしてまったく動作しなくなります。マウスは動きますが、入力は受付なくなり表示も固まったままとなってしまいます。

 私の9.04もよく止まるので何かお助けできるかも知れません。ただ、これだけですと情報が少ないので、もう少しいろいろな情報を集めてみてください。
・「たまに」の頻度はどれくらいか。数回に1回か。電源を入れると確実にだめなのか。
・フリーズする状況はどのあたりか。
 起動途中か
 ログオンしてからか
 使用中突然か
・前触れのようなものがあるか
 急にソフトウェアの動作が不安定になる
 ウィンドウシステムが崩れはじめる
 ネットワークなどが不安定になる
 …といったような現象が発生するか?
・ログメッセージが出ていないか?
 システムからのメッセージが出ている可能性があります。可能なら、フリーズした際、[Alt]+[Ctrl]+[F1]を押してみてください。そこに何かメッセージが出ている可能性があります。なお、元のウィンドウシステムに戻るためには、[Alt]+[Ctrl]+[F7]で大丈夫ですが、フリーズ直前の状況では、戻れても厳しいかも知れません。
・すべてのアップデートを適用しているか?
 以下にも書きましたが、アップデートは重要です。もし行っていないようであれば、「設定」→「アップデートマネージャ」で、「再読込」ボタンを押し、現時点で適用できるすべてのアップデートを適用してみてください。

 あとは、システムのログを取得することになりますが、これは次の段階にしましょう。いずれにしても上記の状況を確かめてみましょう。

 なお、私が困っている状況というのはext4ファイルシステムの不安定さで、起動途中、あるいは起動後使用中に突然フリーズする、という症状です。これはかなり確率が高く起きます。
 2〜3日前に導入した新しいカーネルアップデートで、症状はかなり改善されています。

 私はむしろイー・モバイルのカードが8.04でつながらなくて困っていますが…ここまで来たら9.10まで我慢…

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)