[ubuntu-jp:2055] Re: Ubuntu 9.04

Taku Egami taku.egami @ gmail.com

寺薗さん、はじめまして。

フリーズするのは、3〜5回に1回ぐらいです。前触れのようなものは無く、FireFoxやSynaptic等が動作中に気がついたらフリーズしているといった状態です。CPUの負荷的には高い状態だと思います。画面の崩れ等もありません。今度固まったら[Alt]+[Ctrl]+[F1]もしくは[F7]を押してみようと思います。ただ、[Alt]+[Ctrl]+[Del] or [BS]を押しても何の反応もないので厳しいかもしれないです。マウスは動くのでカーネル自体は大丈夫ではないのかと思うのですが、そんなこともないんですかね。マウスのポインタは動いていてもクリックはできない状態です。

私のPCはAtom Z520なマシンなため、XとカーネルはUbuntu標準のものでなくPPAのチームが作成したXのDriverとカーネルを使用しているので、Updateはできませんでした。カーネルを一度Updateしましたが、Xが機動しなくなってしまいました。カーネル以外のUpdateは適用しました。
なので、PPAのDriverにバグがあるのかもしれません。かなり評判の悪いグラフィックチップみたいなので・・
E-MobileのカードはD22HWを使用していますが、9.04では認識はされています。なぜか、/dev/tttusb0とusb1の二ヶ所でMountされています。

ext4はまだまだ不安定なのですね。私は9.10はしばらく様子見でしょうね。GMA500がサポートされれば乗り換えるでしょうけど、どうなのでしょうか。

--
Taku Egami <taku.egami @ gmail.com>