[ubuntu-jp:2046] Re: ファイルブラウザから送るの変更

"edry(えどりぃ)" go @ edry.jp

edry(えどりぃ)です。

> そうですか、Thunderbird はうまく動作するのですか。ここ半年
> くらい Sylpheed を使ってきたものですから、Sylpheed 対応
> が欲しいです。

Nautilus でスクリプトを実効できるので、
選択したファイルを Sylpheed へ送るスクリプトを書けば
ファイルを添付して Sylpheed を起動できました。

やることは簡単にまとめると2つだけです。

1. ~/.gnome2/nautilus-scripts/ にスクリプトを置く
2. 置いたスクリプトに実効権限を付ける

スクリプトの内容は次のものです。
────────────────────
#!/bin/sh
sylpheed --attach $NAUTILUS_SCRIPT_SELECTED_FILE_PATHS
────────────────────

作業手順:

1. 適当なフォルダを開いて Nautilus を起動して「移動 > 場所」に
   ~/.gnome2/nautilus-scripts/
   と入力してエンターキーを押す。

2. 右クリックして「ドキュメントの生成 > 空のファイル」でファイル作る。
   ファイル名はお好みで「Sylpheedへ送る」とかでもよいです。

3. 作成したファイルを右クリックして「テキストエディタで開く」
   上記のスクリプトの内容2行をコピーして保存。

4. 作成したファイルを右クリックして「プロパティ」を開き、
   「アクセス権」のタブで実効の欄にチェックを付けて
   プログラムとして実効できるようにする。

これで完了です。

使い方は、添付したいファイルを選択してから右クリックして
スクリプト > Sylpheedへ送る
を選択するとファイルを添付して Sylpheed を起動します。

ちなみに、下記参考にした情報などです。

Nautilusスクリプトの書き方使い方
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2959

Sylpheed のヘルプでコマンドラインオプションが確認できますが、
--attach で指定したファイルを添付してメッセージ作成ウィンドウ開く
ことができると書いてありました。

--attach の後にしていしているのは添付するファイルですが、
$NAUTILUS_SCRIPT_SELECTED_FILE_PATHS が Nautilus の環境変数で
選択しているファイルを改行で区切ったものになります。

上記の作業手順1〜4が面倒ならば下記5行をコピーしてから、
────────────────────
echo '
#!/bin/sh
sylpheed --attach $NAUTILUS_SCRIPT_SELECTED_FILE_PATHS
' > ~/.gnome2/nautilus-scripts/Sylpheedへ送る
chmod +x ~/.gnome2/nautilus-scripts/Sylpheedへ送る
端末を開いて、
アプリケーション > アクセサリ > 端末
端末内に先ほどコピーしたもの貼り付けてエンター押せば完了です。

楽ちん!

--
edry(えどりぃ)