[ubuntu-jp:1791] Re: Firefoxで音を出さない方法

Kazuhiro NISHIYAMA zn @ mbf.nifty.com

西山和広です。

At Mon, 27 Apr 2009 15:02:54 +0900,
Toshio KANEKO wrote:

> 金子@東京足立です。
>
> ubuntu 9.04 AMD64 デスクトップを使っています。
>
> 音楽を再生しながら作業するのですが、フラッシュの再生をブラウザで
> 行ったりすると、音が混じります。
>
> Firefoxの音を消す、もしくは、音楽プレイヤー以外の音を出力しない
> ような設定ができないものでしょうか?
>
> 理想は、Windows Vistaに搭載されているアプリケーション単位の
> ミキサーなのですが。

Vistaのアプリケーション単位のミキサーというのを使ったことがないので
どのくらい似ているのかわかりませんが、PulseAudioを使っているのなら
(無効にした覚えがないのなら普通はPulseAudioです)、pavucontrolを
使えばアプリケーション毎の設定も出来るようです。

これは一時的には変更できるようですが、Muteの設定を覚えてくれないようで
FirefoxでYouTubeのタブを閉じて開き直すとまた音が出てしまいました。

このあたりの設定変更を永続的にする方法があれば私も知りたいです。

と思って今度は音量を0にしてみたら、こちらは覚えていてくれるようで、
Ubuntuを再起動した後でも音量が0のままになりました。