[ubuntu-jp:1274] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功: 簡単なベンチマーク

Akio Hasegawa, MD akio-h @ fg-khn.jp

ネットで参照するとAtom330のベンチは決して
すばらしいものではないですが。

わたしの今までのマシーンに比べるとGrubの
選択画面から起動を始めてUbuntuの壁紙(背景)
が最初に描写されるまでの時間は相当に早い。

現在使用の自宅自作機(Pentium4 2.0 GHz, DDR 756MB
MEM, HDD)では1分46秒

これに対して今回のAtom 1.6 GHz on Intel MB, DDR2 667
1 GB, Solid State Disk 32GBでは40秒

ですから、OSの起動は3倍弱早いです。しかし、どうも
これはSSD(MLC)の影響がほとんどでしょう。

Super-πのベンチをWine上で比較すると
104万桁までの計算が、現在使用機で1分49秒であり、
Atomが1分39秒ですから、何故かGHzで負けている
Atomの方がわずかに早い。ちなみにシステムモニター
で見ていると、4CPUともに可動しているように
見えます。このようなおそらく浮動小数点を多用した
単純なプログラムでもdual core + hyperthreading
が機能しているのでしょうか。

--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist