[ubuntu-jp:1265] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功

Akio Hasegawa, MD akio-h @ fg-khn.jp

中川和俊 さんは書きました:
>  Hasegawa様、丁寧な回答ありがとうございました。中川です。
>
>  ですから、実際にAtom330に物理的にはCPUは2個しかのっかっていないの
> です。

非常に理解可能です。(笑)

> Core2Quadは実際にCPUが4つ乗っかっています。

これまた理解可能(笑2)。

> ので、 Atom330と同じ
> ようにOSからは4つのCPUとして見えるのですが、構造は違うのですね。

なるほど・ザ・ワールド。

> http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0925/tawada152.htm
>

> ここの一番初めの写真を見てください。この写真にあるようにひとつのパッケー
> ジにふたつ乗っかっているのが見えるでしょう。これがCPUコアです。
> Atom330ではそこに二つ見えるのが実コアであり、CPUは物理的に二つなのです。

なーる。一目瞭然。ついでながら以下引用

≫ちなみに、D945GCLFではDDR2-667サポートにも関わらず、多くのメモリでDDR2-
533しか動作しないという症状が話題となった。本製品もそのあたりは変わって
おらず、今回テストに使用したUMAX製のDDR2-800 2GBモジュールも、DDR2-667で
動作させることができなかった。このメモリでは、手動設定でもDDR2-667を選択
することもできない。この面は大きく変更されていないようである(画面4)。≪

これはそのとおりです。わたしは667のメモリーを実装しま
したが、Bios設定画面を見ると553しか認識していません。

秋葉原のショップでこの事実を宣伝ビラに表示して
いたのはTwo-Top本店さんだけであり、商品山積みの
上に掲示してあるショップの手書きの注意書きには
「553でしか使用できません」とあり、一方インテルの箱書き
には553/667と明記してある。「箱にはこう書いてある
けど」と店員さんに聞いてみたら「BIOS設定で553まで
しか設定できないのですよ。家では内部で検証
して確認しました。667を付けても動きますが、
553でしか可動しません」と言っていた。他のショップでも
質問してみましたが、いずれもこの事実は知らないようであった。
Two-topはちょっと店員のレベルが高いという印象である(大学
院生のバイトかも、、)。それなのに、1000円安い他の
店で買ったのは自己批判もので、大いに反省しています。

--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist