[ubuntu-jp:1264] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功

中川和俊 kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

 Hasegawa様、丁寧な回答ありがとうございました。中川です。

 DualCoreAtomにはひとつにCPUのケーシングに二つのCPUが乗っかってい
るということなのです。
 ハイパースレッディングはひとつのCPU(コア)で二つ分のCPUの処理数
をプログラム的に増やして行っているもので、擬似的に二つのCPUの振る舞い
のように近づけているものなのです。実際に二つのCPUを動かすものと比べる
とやはり違いが出るものなのですが、OSからは二つがマザーボードに乗っかっ
ているように見えるようになっているのです。

 ですから、実際にAtom330に物理的にはCPUは2個しかのっかっていないの
です。Core2Quadは実際にCPUが4つ乗っかっていますので、 Atom330と同じ
ようにOSからは4つのCPUとして見えるのですが、構造は違うのですね。

 ここら辺、とてもややこしいですね(笑)

 Wikipediaからです。
ハイパースレッディングテクノロジー
http: //ja.wikipedia.org/wiki/ハイパースレッディング・テクノロジー

PentiumD
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_D

引用部です。

> 従来のNetBurst系までのIntelのCPUバスは2個のCPUで共有する形態であるた
> め、2個のCPUコアを1個のパッケージに収めるだけでデュアルコアCPUとして流
> 用できる。このことは、デュアルコアCPUの完成・発売を急いでいたIntelに
> とって不幸中の幸いだったと言える。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0925/tawada152.htm

ここの一番初めの写真を見てください。この写真にあるようにひとつのパッケー
ジにふたつ乗っかっているのが見えるでしょう。これがCPUコアです。
Atom330ではそこに二つ見えるのが実コアであり、CPUは物理的に二つなのです。

> 2 個のCPUコアを1個のパッケージに収めるだけでデュアルコアCPUとして流用
> できる。
上記引用部はPentiumDまでのデュアルコアのことであったのですね。Atom330と
同じように黒いのが二つ乗っかっている形です。

その次のCoreDuoから(現Core2Duoに至るまで)IntelのデュアルコアCPUは二
つのCPUを1個のコアにまとめられて、ひとつのCPUパッケージに載せられ
るようになったのです
上記引用部をまねて形を変えて言うと、

2個のCPUコアを1個コアにまとめて、そしてパッケージに収められた形で
デュアルコアCPUとなっている。

となります。
CoreDuoと、Core2DuoはシングルコアCPUと一見同じに見えるわけなのです。
写真のように明らかに黒いのが二つに分かれた方とはしていないのですね。黒い
のがひつとなのです。

ですからAtom330に用いられている方式のデュアルコア方式はPentiumD世代の構
造にまで戻っているのですね。回帰しているのです。

Core2Quad は先の例の写真のひとつの黒いのに(CPUコアに)見えるところ
に、実際には内部に二つのCPUが入っている形になります。
つまり上記引用文をまねれば

2個のCore2Duoコアを1個のパッケージに収めるだけでクアッドコアCPUとし
て流用できる。

という感じになるのですね。
ですから、CPUを剥いて写真のような状態にして見れば、同じように二つの黒
いのが乗っかっているようになっているのですが、
実際には4つのCPUが乗っかっているのです。

どうでしょう?わかり易くなりましたか?頑張ってみました。

Hasegawa様、なるほどです。安くそこそこの性能が出せるのがD945GCLF2ですも
のね。
D945GCLFの方を買っていた僕としては、羨ましいです(笑)。GigabitLANも標準
で付いていますしねぇ。いいなぁ。

Akio Hasegawa, MD さんは書きました: