[ubuntu-jp:1252] Re: Atom dual core 苦難の末にインストール成功

中川和俊 kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

 あ、えと、すみません、中川です。もうちょっとわかり易くした方が良いかも
しれませんね。

 えと、Core2QuadとAtom330が違うと言うのは、Core2Quadはあれは実コアでで
すがNetBurstマイクロアーキテクチャーと同じという意味では、Atom330も同じ
とは言えるのです。でも、OSから見える4つ分のCPUは実コアですので、申し訳
ないですが、大槻様の文脈ではハイパースレッディングでOSから4コアに見える
のでCore2Quadと同じと解されてしまうので、先ほどのものとなった次第です。
お気を悪くされていたら、申し訳なく思います。

 Atom330が近い構造なのはPentiumDです。1ダイ2コアで、その2コアを1つ
にまとめないでバスで繋いでいるという構造も同じです。 NetBurstマイクロ
アーキテクチャーというものです。ちょっと僕も誤っていたかもしれませんが、
しかし、PentiumDではハイパースレッディングが無効にされています。この構造
でハイパースレッディングを有効としているこれの上のエディションである
Pentium Extreme Edtionが最もAtom330の形に近いと言えるのです。ひとつのダ
イに二つのコアがバスで繋げて載せてあり、それら一つ一つにハイパースレッ
ディングが有効とされていますから、実コアは二つで、OSからは四つに見えるの
です。

 すみませんでした。ちょっと反射的に書いたので、説明不足かつ、失礼であっ
たかもしれません。気分を悪くされておりましたら、すみません、不調法でした。

Akio Hasegawa, MD さんは書きました: