[ubuntu-jp:1187] Re: 言語トラブル?

須々木 俊太 shunta @ leto.eonet.ne.jp

On 2008/11/07, at 21:41, AWASHIRO Ikuya wrote:

> ちょこっと試してみた感じだと、うちでは再現しませんでした…。

mixiからの引用ですが、、、。

***以下引用***

もし皆さんの環境でも hardy だと英語で問題な
し、intrepid だと NG ということであれば、多分
PPD を生成している gutenprint 側の NLS-Support が
不完全だということではないかと考えていまして、gutenprint
のコミュニティにレポートしようかと考えてます。

ということで解決策というか workaround としては、

1) 英語PPDで我慢。具体的には hardy で作った奴を
持ってくるか、一時的にセッションを英語にしてプリントキューを作る。
2) intrepid で日本語で PPD を生成したあと、LanguageEncoding
を None にする。ただし表示できないアプリがいる可能性は
否定しない。

てなところではないかと。
ちなみに修正としては 2) だけで有効なことは確認しました。

***

手間を惜しまなければ一番いい解決策があります。

3) 当該 PPD の LanguageVersion = Japanese, LanguageEncoding
= JIS83-RKSJ として、NKF でも Emacs でもお好きな手段
で sjis-unix にエンコーディングを変えてしまう。

これならどのアプリでも正しく日本語をサポートできますね。
まあ、いっぱいプリンタがある場合は面倒くさいですけど。

***引用終了***

これで当面の問題は回避できました。
ただこの手作業による修正は『暫定』の域を出ないと思います。
一応ご報告まで、、。

--
須々木 俊太