[ubuntu-jp:835] Re: 日本語テキスト印字で文字化け

Terazono, Junya terakinizers at yahoo.co.jp
Thu May 29 15:36:27 BST 2008

みなさま

 寺薗です。サポートいただき、感謝です。

おかむらさま>

"Leona OKAMURA" <leona at simasima.org> wrote:
> /var/log/cups/* はどうですか?

 こちらですが、実は

  /var/log/cups/error_log*

には、

  E [18/May/2008:22:47:26 +0900] [Job 22] No %%BoundingBox: comment in header!

というコメントが出てきます。こちらもエラーメッセージを手がかりにして調査中
ですが、直接「文字化け」の印刷とは関係なさそうなので、現在は静観していま
す。

> % u2ps hoge.txt

 なんと印刷できました!

(u2ps:10429): GnomePrint-WARNING **: Could not create filter from description 'frgba': filter 'frgba' is unknown

 というWarningは出ましたが、問題なくプリントアウトできています。A4に出す
と端が切れてしまいますが、まずは大丈夫そうです。
 とりあえずこれで動かしてみます。

えどりぃさま>

> GUIでしかプリンタ使ったことないし、
> なんのこっちゃまったく分からない内容だったのですが、
> ググって見つけたこれは参考になるでしょうか。

 参考になりました。フィルタ側で使っている環境変数の問題が思い浮かびます。
どのフィルタが使われているかを調べた上で、a2ps/e2psからのプリントアウトに
再度チャレンジしてみます。
 ありがとうございます。

                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)
          terakinizers at yahoo.co.jp | http://www.terakin.com/