[ubuntu-jp:865] Re: SB 5.1 VX の認識

akinori Nakamura akinori_nakamura at ybb.ne.jp
Fri Jun 27 10:29:54 BST 2008

 中村昭徳です。どうもはじめまして。

> まず、Orcaを使用する以前の話として、Ubuntu8.04で音は出ていますか?
> コマンドラインで、次のような入力でノイズが聞こえるでしょうか?
>  head /dev/urandom > /dev/dsp
>  head /dev/urandom > /dev/audio

 こちらはまだ試していないのですが、HDDにインストールしたDebianEtchのalsaconf
では、SB 5.1として認識されました。

> 次に、サウンドカードの取り付けですが、ubuntu8.04をインストール後に
> 取り付けたのか、取り付けた状態でインストールしたのか教えてください。

 今使っているHP ML-115にはサウンドカードが搭載されていなかったので、自分
で取り付けてからUbuntuをCDブートしました。

> 手っ取り早く試すなら、そのサウンドカードを取り付けた状態でUbuntuの
> インストールCDで起動して、試してみるといいかもしれません。

 CDブートして言語選択後、F5でアクセシビリティの設定を行った後、Enterで起
動すると、CDへのアクセス音がして、しばらくすると、ノイズが出ます。おそら
くこの時点でOrcaのメッセージが出ているんだと思います。その後、矢印キーを
動かすと、やはりノイズが出ます。やはり、このカードは8.4では認識できないの
かな。

 それと、私はディスプレイを持っていません。やはり安いディスプレイはあっ
たほうがいいですね。

E-Mail:   akinori_nakamura at ybb.ne.jp
Skype ID: s_hangaku
Akinori Nakamura