[ubuntu-jp:636] Re: 7.10 でのフレームバッファのサポート

RxOrca orca.rexx at r8.dion.ne.jp
Sun Dec 2 08:16:53 GMT 2007

こんばんは。
Rexx使いの Orcaです。

On Dec 2, 2007 7:18 AM, Susumu Ikeda <susumuikeda at gmail.com> wrote:
> DirectFBをuBuntu上で動かしてみたいと思っています。
> DirectFB自体のインストールとDirectFBのサンプルプログラムのビルドは
> うまくゆきましたが、DirectFBを使うための前提である/dev/fb0がない
> ためDirectFBを動かしてみれない状況になっています。
> フレームバッファドライバーの実装はExperimentalということで、使える設定は
> 勧められていないようです。

直接使うのなら, Ubuntuじゃなく knoppixとか使うとよいカモです。
(/dev/fb0も存在してたはずだし, X11に描画されたものも …)

Ubuntuでは (fbが勧められていないのなら) gnome-terminal上か何かで
行うことになるかもです。
# たぶん利用できたと思う (そんな何かがあったよーな) けど …
# でも記憶が間違ってるかもしれない (^^;

> uBuntu7.10でのカーネル設定がフレームバッファドライバー不使用であれば
> カーネルの再構築から行うことが必要になります。

たぶんこんな風になってるはずなので大丈夫かも ?
CONFIG_FB=y
CONFIG_FB_CIRRUS=m
CONFIG_FB_DEFERRED_IO=y
CONFIG_FB_TILEBLITTING=y
CONFIG_FB_VESA=m
CONFIG_FB_VGA16=m