[ubuntu-jp:637] Re: 7.10 でのフレームバッファのサポート

Susumu Ikeda susumuikeda at gmail.com
Sun Dec 2 11:25:56 GMT 2007

RxOrcaさん、ありがとうございます。

カーネルソースを入手して展開し make oldconfigにて現在の設定を確認しました。
ご指摘の通りになっていました。
Support for frame buffer devices (FB) [Y/n/m/?] y
VESA VGA graphics support (FB_VESA) [M/n/y/?] m
他に関係しそうなところは以下のようになっていました。
VGA text console (VGA_CONSOLE) [Y/n/?] y
 Framebuffer Console support (FRAMEBUFFER_CONSOLE) [M/n/y/?] m

VESA VGA graphics supportがmであるということは、モジュールが必要に
なりますが、このモジュールがuBuntu7.1に含まれているかの確認方法
含まれていなければ入手方法とインストールの方法を教えていただけないで
しょうか?

前にはKnoppixをCD起動で使っていましたが、ノートPCのWindowsがつぶれたのを
機にuBuntuをHDDにインストールしました。
uBuntuは安定して動作をしているので、完全にお手上げになるまではuBuntuで
トライをしたいと思っています。
最終の目的は組み込みLinuxへのDirectFB実装で、このための第一歩として
PC-Linux上でDirectFBを理解したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

07/12/02 に RxOrca <orca.rexx at r8.dion.ne.jp> さんは書きました: