[ubuntu-jp:639] Re: 7.10 でのフレームバッファのサポート

masuda siro siro at masuda-ss.jp
Sun Dec 2 12:15:56 GMT 2007

こんばんは

最近はフレームバッファを使用してないので、外れているかもしれませんが。
別る範囲で。

susumuikeda> カーネルのフレームバッファデバイスサポートを確認しようとしていました。
susumuikeda> make oldconfig で、カーネル上はfram buffer device のサポートはYと
susumuikeda> なっていることが確認できました。
この確認は /boot/config-**** を見ればわざわざソースファイルを見ないでも確認できます。

susumuikeda> VESA VGA graphicsサポートがmということで、このモジュールがインストール
susumuikeda> されているかの確認が必要だと今は思っています。
susumuikeda> 次はこの点を調べたいと思っています。
これは /lib/modules/***/kernel/drivers/video/ 以下に各モジュールがあります。
  vga16fb.ko
modprobe vga16fb でロードできます。(/etc/modulesへ書けば次の起動に自動ロードされます)
ロード後に「/dev/fb0」は自動作成されます。

ロードするとXの動作が変になる場合があります。

あと、FBの環境での動作であればgdmを停止してコンソールでの確認になると思いますので、gdm
を停止したほうが良いと思います。

最終の目的は組み込みLinuxへのDirectFB実装とのことなので、インターフェースの「2007/9月号」
で詳しい説明がありますのでそちらを参考にされたらどうでしょうか。