[ubuntu-jp] apt-buildの動作について

hal perfect.circle.hal at gmail.com
Sun Sep 24 07:42:25 BST 2006

こんにちは、halです。
小林さんにレスいただいたものの当方体を壊してしまっていましてずいぶんお返
事できずにいました。まずお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

> sudo apt-build --force-yes install hello
>
> のように --force-yes オプションをつけると、終了時にセグメンテーション違反
> が起きるものの、パッケージは正常にインストールされるようです。
これは最初にやってみました。その結果が私の元投稿にありますセグメンテー
ション違反を起こす場合です。これは現状ではこうなるものなのですね。

その状態をなんとかしたいと思っていたのですが仕様であれば現状では無理なの
でしょうか。

小林さんの投稿にありましたバグレポートを読み直して試せることがあればため
してみます。

気になったのは
This is normal: you have to add apt keys to your keyring.
なのですが自分のgpg keyで署名できるようにしろって事なのでしょうか、それ
ともそれができないから--force-yesオプション付けるよ、って解釈がいいんで
しょうか。
署名関係はパッケージ作った事ない者には難易度高いですね…

それでは.