[ubuntu-jp] intelMacでの起動

須々木 俊太 shunta at leto.eonet.ne.jp
Thu Sep 21 16:34:33 BST 2006

すでに「知っていた!」という話題なのかもしれませんが、、、。
MacBookでubuntu-ja(Dapper)起動しました。

Optionキーを押しっぱなしで起動すると、何故か『Windows』と
いうCD-ROMアイコンが現れ、それを選択するとCDから
ubuntu-jaが起動しました。

内蔵無線Lanも使えているようで、『ath0』という名称で
無線Lanアンテナ局の一覧も表示されていました。起動音が鳴ら
なかった理由はわかりませんが、起動後スピーカーアイコンに×印はつ
いていなかったので、ひょっとすると、きちんと鳴る設定に成っていた
のかもしれません。

今回は販売店の展示機を使って起動テストをしたため、ハードディスク
へのインストールができませんでした。ハードディスクにインストール
しても問題なく動くのかどうかは謎です。

以上報告終わります。

--
須々木 俊太