[ubuntu-jp] ubuntuの作法

koyama mlus at hintmark.com
Sat Oct 14 19:40:35 BST 2006

xeon-koyamaです

gmaxさん、ご返答ありがとうございます

> なるほど。多くのソフトはインストールするディレクトリや依存するファイル
> のパスなどをコンパイル時にconfigureスクリプトにあたえるようになって
> いるわけですが、言われるソフトウエアはそうはなってないということ
> でしょうか?
> そしてubuntuにそれらのソフトウェアのパッケージがないため自力で
> コンパイルするしかないと。

対象ソフトウエアでも、configure の設定は用意されているみたいですが、
何か上手く動かないのです。
また、ubuntu だと、新規リリースが若干遅れると思います。
それで、上記のようにしたいと思いました。

> suはありますが、スーパユーザのパスワードがデフォルトで設定されて
> いません。
>
> 重要な情報源を提示しわすれてました。
> まだ翻訳途中のようですが、
>
> http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu_dapper_Ja

情報ありがとうございます。上記情報と合わせて、
ubuntu 書籍を発見したので、購入検討しようと思います。
まだ、できたばかりなのか、少ないですよね。

海外のように商用のubuntu が発売になれば、もっと情報が増えるのでしょう。
価格が安く、5年間パッチ保証なディストリビューションは少ないので、
ubuntu 期待しています。