[ubuntu-jp] ubuntuの作法

Masaharu Goto magotou at fubyshare.gr.jp
Sat Oct 14 19:19:07 BST 2006

gmaxです

> apacheを利用する他のアプリケーションのモジュールコンパイル時
> に、apacheのライブラリやパスなどの指定がデフォルトのものになっている
> 前提で書かれているものがあり、その指定方法がわからない 事から
> /usr/local/apache2 へのインストールを行ってきました。
> また、ログローテートなどの指定も、ある程度事由に行わせたいのです。

なるほど。多くのソフトはインストールするディレクトリや依存するファイル
のパスなどをコンパイル時にconfigureスクリプトにあたえるようになって
いるわけですが、言われるソフトウエアはそうはなってないということ
でしょうか?
そしてubuntuにそれらのソフトウェアのパッケージがないため自力で
コンパイルするしかないと。

> debianのパッケージがapacheのデフォルトのまま、セットされるのであれば
> 問題ないのですが、違っている場合は上記の理由から、apacheデフォルト
> のまま使いたいのです。

依存するソフトの干渉やバージョンの違いによる不整合なども懸念されるん
ですが、上記理由があるならトレードオフですね。

> Ubuntu では、su はないのでしょうか?

suはありますが、スーパユーザのパスワードがデフォルトで設定されて
いません。

重要な情報源を提示しわすれてました。
まだ翻訳途中のようですが、

http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu_dapper_Ja

ユーザ管理についてはこちら。
http://ubuntuguide.org/wiki/Ubuntu_dapper_Ja#.E3.83.A6.E3.83.BC.E3.82.B6.E7.AE.A1.E7.90.86

情報を一通り収集したうえで、本件御一考されたほうがいいでしょうね。

HTH