[ubuntu-jp] ubuntuの作法

Masaharu Goto magotou at fubyshare.gr.jp
Sat Oct 14 05:47:44 BST 2006

gmaxです。

すいません、ひとついい忘れがありました。

> で、ソースからコンパイルしてインストールしたいというご希望ですが
> 最新版を直接とる必要がなく、単にコンパイル時のオプションの指定の
> 問題ということであれば、
>
> http://debian.fam.cx/index.php?AptGet#content_1_43
>
> を参考に自分でパッケージソースから再ビルドという手はダメでしょうか。

checkinstall というソフトがあります。ubuntuにも存在します。

./configure -> make -> make install という流れの一般的なビルド方法
のソフトウエアであればdebパッケージを作ってくれます。

使いかたは、インストールしたいソフトウェアのソースを展開した
ソースツリーのトップディレクトリで

sudo checkinstall

を実行するだけです。debパッケージの作成からインストールまでやってくれ
ます。パッケージに関する諸々の質問がでてきますが、自前で使うだけなら
全部デフォルトでもいいでしょう。

なお、私はapache2をcheckinstallで仕込んだことはないので悪しからず...

hth