[ubuntu-jp] キャラクター特殊ファイル(/dev/raw1394等)の属性について

Masaharu Goto magotou at fubyshare.gr.jp
Fri Oct 13 02:55:29 BST 2006

ここに投稿するのは初めてかもしれないgmaxです。

Onomanabu at aol.com wrote:
> 仕方がないので、rc.local で自動でやるようにしてますが、
> カーネル2.4では、恒久的に設定できたのに、何か変な感じがします。
> この辺のスマートな解決方法あるいは思想について詳しい方がいれば
> 教えてください。

ubuntuではudevを使って動的に処理しているのでおっしゃるとうりに
なると思います。が、パーミッションの設定は、
/etc/udev/rules.dの40-permissions.rulesで定めていると思います。
ここを書き換えてやればよろしいかと思います。

1394関係だと....以下抜粋。

KERNEL=="raw1394",                      GROUP="disk"
KERNEL=="dv1394*",                      GROUP="video"
KERNEL=="video1394*",                   GROUP="video"

この記述のなかに MODE="0664"などを追加してやって、書き込みをしたい
ユーザをGROUPで指定されたグループに所属させればいいかと。

KERNEL=="video1394*",                  GROUP="video",MODE="0664"

かな。ちなみに、デフォルトでは

id gmax
uid=1000(gmax) gid=1000(gmax)
所属グルー=1000(gmax),4(adm),20(dialout),24(cdrom),25(floppy),
29(audio),30(dip),44(video),46(plugdev),104(lpadmin),105(scanner),
106(admin)

などとなってますので、すでにvideoグループには所属しています。
上記ケースだと MODE="664"だけでいいかなと思います。このルール指定は

man udev

で見れます。

とはいえ、私はieee1394デバイス持ってないし、ここをいじったことない
のでこれでうまくいくかどうか。間違いあれば御指摘ください。。。

HTH