[ubuntu-jp] 日本語入力の挙動(was Re: Firefox2での日本語入力)

Takuro Ashie ashie at homa.ne.jp
Wed Nov 15 04:42:23 GMT 2006

Takuro Ashie <ashie at homa.ne.jp> wrote:

> 「scim-anthy」のモード切り替えではCAPS Lockを無視するように作っているの
> ですが、「SCIM」のOn/Offキーでは、確かにおっしゃるような挙動になると
> 思います。これについては、今のところCAPS Lock時のキーバインドもOn/Off
> キーとして登録しておくしか無いかもしれません。

よくよく見ると、GUIではCapsLock修飾は指定できないようですね。

ただ設定ファイル(/etc/scim/config or ~/.scim/config)を探ってみたとこ
ろ、以下のようなエントリがありました。

/Hotkeys/FrontEnd/ValidKeyMask = Shift+Control+Alt+CapsLock+Meta

ここからCapsLockをはずすと、CapsLockを無視してくれるようになります。何か
他で副作用が出る可能性も無くはないですが、多分大丈夫だと思います。むし
ろ、 GUIでCapsLock修飾を指定できないこともあるので、デフォルト設定として
は外してしまったほうが整合性が取れそうです。

とりあえず現状では、CapsLockによって動作が異なるのは(わざわざ設定ファイ
ルで指定されているので)仕様ということになるとは思いますが、あまり良い仕
様とは言えないので、パッケージかアップストリームの方でデフォルトの設定
ファイルを修正したほうが良いかもしれません。

scim-anthyのキーバインドは、この設定に関係なくCapsLockは無視しています。