[ubuntu-jp] 日本語入力の挙動(was Re: Firefox2での日本語入力)

Takuro Ashie ashie at homa.ne.jp
Wed Nov 15 02:38:06 GMT 2006

足永です。

Masaharu Goto <magotou at fubyshare.gr.jp> wrote:

> [...]

よく考えたら、これは違いますね。
私もカスタマイズして使っているもので、勘違いしてました。
申し訳ありません。

「scim-anthy」のモード切り替えではCAPS Lockを無視するように作っているの
ですが、「SCIM」のOn/Offキーでは、確かにおっしゃるような挙動になると
思います。これについては、今のところCAPS Lock時のキーバインドもOn/Off
キーとして登録しておくしか無いかもしれません。

私は普段「SCIM」のOn/Offキーは使っていなくて、

  * 「全てのアプリケーションで同一入力メソッドを使用」をOnに
  * scim-anthyは起動しっぱなし
  * モード切り替えは「scim-anthy」で
    (デフォルトで半角/全角キーに割り当てられていて、CAPS Lockは無視します)
  * 「scim-anthy」のデフォルトのモードは「英数」に

として使っています。本当はこれが(比較的Windowsに近くて)自分的にはおす
すめなのですが、ディストリビューションのデフォルトとするにはまだ何やら問
題があるようです。
ツールバーも出っぱなしで、人によっては邪魔かもしれませんし。