[ubuntu-jp] 日本語入力の挙動(was Re: Firefox2での日本語入力)

Terumi Narita bend_tail at cpost.plala.or.jp
Wed Nov 15 05:41:06 GMT 2006

初めまして、bend_tail です。

On Wed, 15 Nov 2006 13:42:23 +0900, Takuro Ashie <ashie at homa.ne.jp> wrote:

> ただ設定ファイル(/etc/scim/config or ~/.scim/config)を探ってみたとこ
> ろ、以下のようなエントリがありました。
>
> /Hotkeys/FrontEnd/ValidKeyMask = Shift+Control+Alt+CapsLock+Meta
>
> ここからCapsLockをはずすと、CapsLockを無視してくれるようになります。何か
> 他で副作用が出る可能性も無くはないですが、多分大丈夫だと思います。むし
> ろ、 GUIでCapsLock修飾を指定できないこともあるので、デフォルト設定として
> は外してしまったほうが整合性が取れそうです。

Edgyで /etc/scim/config と ~/.scim/config の CapsLock をはずしてみましたけ
ど、
ログインし直すと ~/.scim/config ファイルが書き換えられて元に戻ってしまいま
す。