[ubuntu-jp] Firefox2での日本語入力

Masaharu Goto magotou at fubyshare.gr.jp
Mon Nov 13 00:55:14 GMT 2006

gmaxです

解決でもなく単なる報告にしかならないのですが....

> 私もscim-anthyを利用していて同様の問題が発生しています。
>
> scim-anthy以外は試していないのでわかりません。edgy以前には
> 発生していませんでした。

現在dapperとedgyを両方(別マシンで)使っているのですが、
Firefox1.5.x(dapper)と2.0.x(edgy)両方で類似の問題が出ています。
発生する(あるいはしていた)けれど、再現性が怪しいのでバグとしては
あげにくいなぁと思ってどこかで直ることを期待してたんですが

上記ふたつの症状と似た症状がでてます。DapperとEdgyだとむしろDapperの
方が多いかな、という感じですが。

入力ができなくなる現象は、Thunderbirdでも起こることがあります。
Firefoxよりはずっと頻度少ないのですが。

単にトリガとなるだけで絡み方は偶然によるものだとは思いますが、
Flashをつかったコンテンツの問題(音が出ないとか、そのあたり)で改善
対策(esdを使うようにする)を入れたり、それが反映されたパッケージを
入れたりというあたりから出始めました。つまり、わたし自身がFlash
コンテンツをよく見るようになってから。なのでyoutubeなどのFlashを
多用したコンテンツを閲覧したあとでこの問題が起こりやすい印象が
あります。

参考までに現在動かしているものは下記のrevです。手元環境は今Dapperなので
そちらしかリストアップできませんが....

firefox 1.5.dfsg+1.5.0.7-ubuntu0.6.06 (dapper-security)

flashpluginはちょっと変な事をしていて、

flashplugin-nonfree 7.0.68~ubuntu2~dapper1 (dapper-backports/multiverse)

に、flash9のバイナリを置き換えて使ってます(日本語表示が文字化けて
ますが....)

....と書いていたところで、konsoleで日本語入力が効かなくなった。
ぐわぁ(汗)

# どこかでキー入力が食われて捨てられている感じです。

同じ問題ではないのですが、参考までに。
過去にscim-anthyに関しては、ubuntuではないですがKDE/Qtアプリで、
こういう症状が出ていたようです。現状の状況はちょっと把握してません。

[SLE] My Kmail often crash in kde 3.5:
http://lists.suse.com/archive/suse-linux-e/2005-Dec/0407.html

アプリケーションがよく落ちる…:
http://linux-life.net/blog/200512-20-1.html

私のところでも、amaroKでID3タグの編集ダイアログを出した時点で、amaroK
が即死するという症状が出ていました。

http://d.hatena.ne.jp/gmaxlab/20060720/1153382227
http://d.hatena.ne.jp/gmaxlab/20060813/1155467329

調べきれず、一時的にprimeに変えるとOK、uim-anthyに変えるとOK
とか、場当たり的な対応で逃げてました。最近のamaroKではscim-anthyでも
この症状がでなくなっています。