[ubuntu-jp] Firefox2での日本語入力

A_Nakanishi asaqui_yumemishi at yahoo.co.jp
Mon Nov 13 02:21:52 GMT 2006

こんにちは、中西と申します。

> Flashをつかったコンテンツの問題(音が出ないとか、そのあたり)で改善
> 対策(esdを使うようにする)を入れたり、それが反映されたパッケージを
> 入れたりというあたりから出始めました。つまり、わたし自身がFlash
> コンテンツをよく見るようになってから。なのでyoutubeなどのFlashを
> 多用したコンテンツを閲覧したあとでこの問題が起こりやすい印象が
> あります。

>>> Firefox側の問題かなと思うのですが、皆さんは如何でしょう。

私も同様の現象を経験しておりますが、flash plugin が原因のような気が
します。β版を使っていた時から出ていた現象で、試しに flash をインス
トールせずに試用してみたところ上記のような問題は起こりませんでした。
それで 6.10の正規版をインストールするときにも flash はインストール
しておりませんので今のところ問題は発生しておりません。
なお、6.10 の日本語環境セットアッパでは、デフォルトでは flash プラグ
インのチェックが外してありますね。
flash plugin を使ったサイトはけっこう多いので改善を望みたいですね。
問題が、Ubuntu, firefox, flush plugin, という三つの部分にわたっていま
すのでなかなか難しそうですが…

とりあえず以上、報告させていただきます。

A. Nakanishi