[ubuntu-jp] edgyリリースについて

Zhidao zhidao at cpost.plala.or.jp
Thu Nov 2 23:44:27 GMT 2006

Zhidaoです。
追加情報です。

・勝手にアンインストールされるパッケージ
私の環境だと、
 wmbiff wmcalclock wmfsm wmmixer wmmoonclock wmsun 3ddesktop
なんかが消えているのが見付かりました。
doc appliが多いですが、doc appli全部が消されているわけではないので、
どれが残されてどれが消されるのか、その基準は判然としないです。
とりあえず上記のものは、dselectで個々に入れ直しました。

こういうのは、個別に挙げていくのがいいんでしょうか。それとも根本
的なところで何かポカをやってしまっているのでしょうか。個別に発見
する以外ない場合、ユーザからのフィードバック方法としては、どんな
ものがありますか?見つけた人が自分で解決して、それを公式アップグ
レードスクリプトに反映できるならばそれがベストだと思いますが。

・おちゅ〜しゃがパッケージリストから消えてる?
あれ?以前いくやさんが示して下さった
http://www.ubuntulinux.jp/wiki/EdgyJaDevelopment
には対応済とあるのに?IPAフォントもリストから消えてることに関係が?

・パッケージ管理ツールについて
推奨されていないdselectを、あいかわらず使っているわけですが、こ
れがまずいならばその理由、代替案(aptitudeなら良いよ、とか)など、
教えて頂ける方がいらっしゃれば是非お願い致します。
旧人類としては、欲しいソフトをインストールするのにいちいちsynaptic
起動してマウス操作するのも面同臭くてしょうがない、というのが本音
でして。
--
Zhidao