[ubuntu-jp] edgyリリースについて

Zhidao zhidao at cpost.plala.or.jp
Thu Nov 2 15:48:10 GMT 2006

Zhidaoと申します。
昨日、dapperからedgyに変えてみました。
いろいろ気づいたこと&困ったこと等あり、とりあえず情報シェアの意味で書いて
みます。edgyの問題とは限らないものも混じっている可能性がありますが、御容
赦下さい。また、なんか勘違いしているようでしたらご指摘下さい。

・自動アップグレードについて。
公式サイトで、apt-getはもう古い、update-managerを使いましょうと言われてい
ますが、私は結局apt-getに頼りました。
私はそもそも、GNOMEもgdmもUbuntu-desktopもインストールすらしておらず、
パッケージ管理はdselectでしている旧人類なのですが、試しに/etc/apt/source.list
を書き換えてdselectだけでアップグレードしようとしたら、libc6まわりでバージョ
ンの不整合があるとかなんとか言われ、失敗しました。
上記のようなこともあって、いつまでも旧人類でいるわけにもいくまいと
Ubuntu-desktopを入れ、いざupdate-managerを動かしてみたところ、「原因不明
のエラーが起きたから主導でapt-get install -fせい」とかメッセージが。
apt-get install -f とapt-get dist-upgradeを数回重ね、それでも解決しない部分
はapt-get removeを併用して、ようやくアップグレード完了、という感じです。

そんなこんなで今は、やっぱりもう少し旧人類でいようかな、と思っています。

・xserver-xorg
再起動&ログインした時点で「/etc/X11/Xが実行できない」とか言われたので、
Xserverがなくなっていることに気づけました。gdm使っている人は、これに自分で
気づくのは難しいと思われます。本当に、なんでこんなことが起こるのでしょうか?

・ktermを入れているとx11-commonと競合を起こす
apt-get remove ktermで回避できますが、そういうことが起こること自体があまり
望ましくないというか。

・IPAフォントが削除された
なんかあったんですか?

・fluxterが動かない
私、fluxboxを愛用していて、ページャにfluxterを使っていたのですが、これが
動かなくなりました。パッケージはちゃんと入っている模様です。コマンドライン
から実行してみても、local configファイルを読みにいくところで止まってしまい
ます。マイナーなツールなんで、これに関する情報は全然見つからないです。

・fluxboxのウィンドウデコレーションが変わってる
まあ、割とどうでもいいことですが。

・xdvik-jaが…
日本語フォントが全く表示されなくなりました。ただしdvi2ps使ってPostScript
にしてやると、ちゃんと変換されます。gs-espは7.07にholdしているので、gs
ではなくDVIエンジンかなんかの問題と思っています。

・dvipdfmも…
動かないです。
--
hoge.dvi -> hoge.pdf
[1

Output file removed.
--
とか言われます。

・Anthyを勝手に入れられる
これはedgyのせいではなく、Ubuntu-desktopの問題?
ちょっと判らないですが、アップグレード後に削除は問題なくできました。

・prime-elが勝手にアンインストールされた
やめてー!

・Operaが勝手にアンインストールされた
…まあ、Ubuntuの公式パッケージ群には入っていないものですが、だから消さ
れた、というのでもなさそうです。現に、他の非公式パッケージ(プリンタドライバ
とか)などは生き残ってますし。

・defomaの設定が勝手に初期化された
せっかく色々いぢったのに…とちょっと悲しくなったりして。

きっとこれからまだまだ問題が出てくると思いますが、とりあえず現状ではこん
な感じです。
--
Zhidao