[ubuntu-jp] edgyリリースについて

hal perfect.circle.hal at gmail.com
Fri Nov 3 13:49:55 GMT 2006

こんばんは。halです。

> mainレポジトリのパッケージを使っている限りにおいては、まず問題は発生しない
> はずですが、universeやmultiverseに含まれる一部のパッケージや、その他のサイト
> のパッケージの依存関係が原因で、アップグレードすると重要なパッケージも消えて
> しまうということが起こっているじゃないかと思います。
なるほど、そうでしたか。
起きないに越したことはありませんが、正式サポートでないのであればしかたが
ないですね。ただ、Xとかは明らかに重要なパッケージなので消す前に注意ぐら
いはしてほしいですね。

> Tomboyは私の環境では普通に動いています。何かエラーがでますか?
失礼しました。起動しないのではなく、XFCEパネルのシステムトレイにアイコン
が出ないだけでした。プロセスは動いているようです。
説明しにくいのですがアイコンは(本当は)出ているがアイコン画像としてちゃん
と表示されていない、と言えばいいでしょうか。よく見るとトレイの一番端にご
くごく細い空白領域が生まれて(本来はそこにTomboyのアイコンが表示されるは
ず)そこをクリックすれば操作メニューが出る、という状態です。XFCE側がおか
しいのかもしれません。